「結婚相談所にさえ入れば、結婚できる」
「最終手段として結婚相談所があるし」

こんな誤解をされている方も多いのですが、

現実的な話をすると「いよいよ本腰入れなきゃヤバい……」となってからでは、自分が希望する条件の相手と全然お見合いが組めないことも多いし、

結婚相談所に入れば、自動的に結婚できるというわけではないのです。

今回は「結婚相談所に入っても、結婚できない人はいる」という少しシビアな話をしたいと思います。

結婚相談所に入っても結婚できないって、どういうこと?

恋愛も結婚もそうですが、結局、出会える人は自分と釣り合いのとれた人です。

結婚相談所の場合は、それがもっとわかりやすい形で表れます。

「年齢・年収・容姿」という3つの要素において、釣り合いのとれた人同士しか、基本的にはお見合いを組むのは難しいのです。

例えば、年収が圧倒的に高い男性が選ぶのは、若くてキレイな女性。

就活で例えるとわかりやすいかもしれませんが、どんなに優秀で仕事ができるとしても、

人気の大企業であれば、学歴だけで判別されてしまうことがあると思います。

それと同じことが、婚活市場でも起きています。

どんなに「価値観が合うのに!」と思っていても、何万人もの登録者がいる中で、最初に見られるのは「年齢・年収・容姿」です。

しかし、自分の婚活市場でのポジション(総合点)を適切に把握していない人は「自分の希望する相手とお見合いが組めない」ということが起こります。

家探しの時に、予算に限りがあるのに「都心で、新築で、広くて、駅近で、バストイレ別で……」と言っているようなもので(そんな物件は激レア!)、

理想の家に住みたいなら予算を上げるか(スペックを上げる)、条件面で折り合いをつけるしかないのです。

家探しだと「そうですよね、仕方ないですよね」となるのですが、

婚活となると「いやそれでも…」「妥協はしたくないんです!」と言われる方も多い。

「結婚相談所に入ったけど、お見合いが組めない」「全然いい人と出会えない」と言っている方は、需要と供給に明らかなミスマッチが起きているケースが大部分です。

結婚相談所に入っても結婚できない人とは?

結婚相談所で上手くいかないタイプは、下記のような人です。

①自分を客観的に見ることができず、相手にばかり高い理想を求めている人

②素直さがなく、柔軟性に欠ける人

③結婚ではなく、恋愛(ドキドキ・刺激)を求めている人

結婚相談所に入会さえすれば、理想の人を紹介してもらえるし、結婚できる。

「最終的には結婚相談所があるから、まだ大丈夫」

そのような考えを持っている方も多いのですが、結婚相談所に入れば誰でも結婚できるわけではないですし、

「もう、いよいよ後がない!」と思って始めるときには、希望する条件通りの相手とお見合いが組めないケースも多々あります。

実際に、結婚相談所に入会した方で、「希望の人とお見合いが組めず苦戦した」という体験談をいただいたのでご紹介します。

 

まず、結婚相談所を利用している人でよくあるのは、結婚相談所に登録さえすれば結婚ができると思っていることです。

実は私もそう思っていた一人です。

もちろんカウンセラーの方が私に合った人を紹介はしてくれるので、普通に生活をしているよりかは出会いが多いです。

また、お互いに結婚を目的としている人が集まっているので結婚に発展しやすいですし、効率がいいです。

ですが、実際はそんなに甘いものではありませんでした。

……
……

(中略)実際、私が希望していた条件の男性(33歳以下で年収が800万円以上あって、そこそこイケメンの人)は女性からの申し込みも多く、そういう人は良い条件の女性を選ぶということでした。

中には100件以上のお見合いが来ている人もいるそうです。

やはり、いくら結婚相談所を利用したとしても、男性だって選ぶ権利があるのだから、若くて綺麗な女性を選びたいということを知りました(相談所には20代前半の綺麗な女性もたくさん登録しているそう)

(続きはこちらから読めます)


まさに彼女の言うとおりで、結婚相談所に入会したからといって理想の相手と出会えるわけではなく、自分も選ばれる立場になるのです。

結婚相談所に入っても、上手くいかない人は「自分が選ぶこと」しか考えず、自分の理想だけに固執しているのです。

「なかなか素直になれない」「柔軟な考え方が持てない」という人は、

まずは自分が取り入れることのできる、小さなことから、変化を起こしてみてはいかがでしょうか?

固く閉ざした心には出会いのチャンスが入ってくるスキもありません。

結婚相談所で結婚したいなら?

結婚相談所は魔法をかけてもらう場ではなく、「活用」する場です。

真剣に婚活を考える男女が集まっており、また、プロのカウンセラーのアドバイスや後押しもあるので、婚活の場としてはとても良い環境です。

しかし同時に、最終的に決断をするのは自分自身です。

「自ら努力し、幸せをつかもう」という意思がなければ、たとえ相談所に入ったとしても、結婚相談所を有効に活用することはできないのです。

上に紹介した、結婚相談所の経験者が語る体験談&アドバイスはこちらからも読めるので、よかったらぜひ参考にしてみてください。

「33歳以下、年収800万円、そこそこイケメン」という条件で、婚活を始めた女性の話です。

■「結婚相談所に入れば結婚できる!」という考えは甘かった…