ご無沙汰しております、アスナです。

前回ブログで活動休止すると報告してから、早くも4カ月が経ちました。

前回の記事の反響はすごく大きく、たくさんの方にメッセージをいただきました。

共感してくださる方々も非常に多く、

これからの時代はますます、一人ひとりが自分らしく生きる時代、自由に人生を選択していく時代になっていくだろうな、ということを確信しました。

苦しくて、辛い婚活なんて、もはや時代遅れ!

これから婚活を始める方がいるならば、明るく楽しく婚活をしてほしいなと思っています。

休止中に考えたこと

この4カ月は発信こそしていなかったものの、担当の会員さんたちのお世話は変わらず続けていました。

私自身、こだわりをいっさい手放し、会員さんと向き合うときには、

「世間ではなく、他人ではなく、その方にとっての”幸せ”は何だろう?」

ということだけを、考えることにしました。

「結婚なんてしてもしなくてもいい。

それでも人生において、結婚という選択肢を選びたいなら、全力で応援するよ。

だから、自分の心に正直にいてね。ワクワクした楽しい気持ちで、婚活をしようね!」

会員さんに対しても、そういったスタンスで接すると決めてからは、

面談時の重苦しい雰囲気もなくなり(面談は暗い感じになってしまうことも、かつては多かったのです…)、

明るく楽しい面談となり、そういった明るいエネルギーが波及していくかのように、トントン拍子に軽やかに成婚が決まる方も増えていきました。

私の夢はスナックのママだった!

一方で、ずっと考えてきました。

私が世界に対してできることは何か?
自分の役割は何か?
会員さんたちに何ができるか?
目の前の相手を幸せにするため、何ができるか?

そして、たどり着いた結論は、

「人を元気にできる存在でいたい。悩んでいる人たちの背中を押せる存在でありたい」

ということでした。

実は私には昔から「スナックのママをやりたい」という夢がありました。

こうやって文章を書くことが好きなので、昼は執筆活動をして、

夜はスナックを開いて、色んな方々の悩み相談に乗ったり、愚痴を聞いたり、そっとお酒を差し出してあげたり……将来はそんなふうに生きていきたいなという夢があったのです。

その根本にあった思いも、やはり「人を元気して、背中を押せる存在でありたい」ということでした。

婚活に限らず、人生における様々な相談に乗ったり、背中を押したり、明るく「大丈夫だよ」と言ってあげたり、

心の荷物を軽くしてあげられるような活動を、これからもずっとやっていきたい……、それが私のやりたいことだ!

そう思った私は、これからは自分の信念を曲げないやり方で、関わってくれる人々をサポートしていこうと決めました。

今後の私の活動

こうしたことを踏まえたうえで、これからの私は、婚活だけではなく、

その方の人生が、丸ごと良くなって、楽しくなるようサポートをしていきたいと思っています。

具体的には、主に3つの活動を中心に行っていきたいと思っています。

①明るく楽しい「ゆる婚活」

②モヤモヤした人生から脱却するための講座

③お悩み解決番組「人見知りハウス」

①明るく楽しい「ゆる婚活」

「結婚はしてもしなくてもいい。それでもパートナーがいる人生を望むのであれば、全力で応援するよ!」

というスタンスで、「苦しまない婚活」「明るく、楽しく、自分らしい婚活」をサポートしていきます。

おそらく、巷の婚活メソッドと真逆のことを言うことも多々あると思います。

・妥協はしなくていい!
・自分の年齢を気にするな
・苦しい婚活は一切しなくていい
・男ウケは狙わなくていい!

とかね。

でも、このやり方で上手くいっている会員さんが今どんどん増えているし、

これからの婚活は「自分らしさ」「自分が望むもの」を大切にするやり方にどんどんシフトしていくと思っています。

だからこそ、本人にとって「最高の結婚」を叶えるためのお手伝いを、全力でサポートさせていただきます。

詳しくは結婚相談所のページをご覧ください。
(※私が担当させていただくのは、スタンダードプランとサポートプランのみです)

②モヤモヤした人生から脱却するための講座

「婚活だけではなく、その人の人生を丸ごと良くできるお手伝いができないかな?」

そのようなことを模索していたときに、かつて私がコーチングを受けており、
尊敬する師である、モヤモヤ女子覚醒コーチの波多野素江さんにお声かけいただき、一緒に講座を開催させていただくことになりました!

現在、講座を準備中なので、また準備ができたらお知らせしますね!

・素江さんのインスタ
・講座サイト

③お悩み解決番組「人見知りハウス」

これまで、婚活の相談をメインにYouTubeを発信してきましたが、今後は何でも相談に乗っちゃいます!

いずれイベントや1DAYスナックなども開催したいなと思っているので、フォローしていただけると嬉しいです。

一度きりの人生を丸ごと楽しもう!

というわけで、表立った活動からはしばらく身を引いておりましたが、

新たなカタチで再スタートを切りたいと思います。

これからも皆さんの人生にお役に立てるよう、全力で走っていきたいと思うので、

今後ともどうぞよろしくお願いします。